-->

お彼岸の3色おはぎ

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

お彼岸ですよ

来週はお彼岸です。というわけで、三色おはぎのランチプレートです。

かわいい笹船の形のお皿にのせました。

一緒にいるのは、栗にお顔を書いた栗ちゃんです。

昔は栗ちゃん、結構私のお弁当に登場していたのですが、最近はとんとご無沙汰です。栗ちゃんはずっとお母さんを探して旅をしているのですが、もうお母さんに会えたかな。



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事



Tags: , ,



コメントはありません コメントを読む・書く









ニラの花咲きました!

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加



殺虫剤も雑草取りも肥料も苦手な私の庭で、育つ食用葉物野菜はニラだけ!(恥) 

あとは、ゆず!これも放任OKなのでたすかります。初夏から我が家では柚子の木をアゲハマンションと呼びます。アゲハの子が怖いので秋まで近寄りません。とほほです。

最近ばたばたしていて、庭の手入れがまたできなくなっていましたが、ニラだけは庭に生えてくるのだけで自給できてます。これは↓ 以前に取れた種です。花が枯れてからそっとビニール袋に入れて振るとどっさり収穫!



株は4-5年くらい持ちますが、葉が細くなってきます。でも、こぼれた種で新しい芽が出てくるので半永久的にニラを自給!!葉を収穫するときに花芽も切ってしまうのだけれど、まったく気にしないでガンガン花芽は出てきます。

そしてこの蕾は違った食感と風味で楽しめます。花の茎も炒めて食べられるのらしいのですが私は硬くてちょっと苦手。でもニラって本当にえらいです。感謝です!

ノウゼンカズラもサルスベリも花が終わって、ニラの花が咲いたら我が家の庭には秋が来ます♪ このあとは茗荷と柚子が楽しみです~!

というわけで今夜はレバニラ炒めです♪ 写真とるの忘れてたべちゃいました。(笑)



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事



Tags:



コメントはありません コメントを読む・書く






Twins in Bakeryがミルウォーキー映画祭でノミネート

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

Twins in Bakery

アメリカのウィスコンシン州、ミルウォーキー(Milwaukee)で開かれるミルウォーキー映画祭(Milwaukee Film Festival)でノミネート(オフィシャルセレクション)されました。

ミルウォーキーは、世界的に知られるビール醸造の町なのだそうで、食べる係りさんは、「ミルウォーキーは、三大ビール生産地のひとつ(残りの2つは札幌とミュンヘン)」だと、ちょっとピントのズレた喜び方をしていました。

三大ビール生産地のうち、札幌とミュンヘンは行ったことがあり、そしてビアホールでたくさんビールを飲んだことがあるのですが(私ではなく食べる係りさんがです)、ミルウォーキーは行ったことがありません。

ぜひとも行きたいところなのですが、今回は忙しくて断念。いつか三大ビール生産地制覇したいです。


●上映日時・場所
2014/09/27 10:45 the Landmark Oriental Theatre
2014/09/28 11:30 the Fox-Bay Cinema Grill
2014/10/01 10:00 the Landmark Oriental Theatre
2014/10/05 13:45 the Times Cinema
2014/10/09 10:00 the Landmark Oriental Theatre



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事



Tags: , , ,



コメントはありません コメントを読む・書く
Page 1 of 74912345...102030...Last »