おせんべいを作ってみる!

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加


こんなベーカーリーをゲットしました♪ 以前に四角いフラットなタイプを見たことはあったのですが、丸くてかわいいのもあたあったのですね。

中が花・星・月・ハート・丸・葉・花びら、の形に型がつくようになっています!詳しいレシピがついているので、まずはチャレンジ!!

  

切り餅1個を水にしたしてレンジで加熱。

ふにゃふにゃにしてゴマを混ぜて「ベーカリーの中央よりすこし奥に載せるように」とレシピにあります。なぜ?これで一個しかお煎餅できないの?と思いつつフタを閉じるると、

おお~なるほど、閉める時にお餅が変形して真ん中に来るんですねえ。なっとく、なっとく。

   

こんなに、広がってさくさくお煎餅が焼けました!最後にお醤油を塗ってフタをして少し焼きます。

いやー、IH導入時にコンロを残すかすごく迷ったんだけど、やっぱり残しといてよかったー。これもIH用がそのうちに出るのかな?かわいい外側もキラキラの文字が直火にかけてもきれいなままでした。うれしい♪

取っ手の形も絶妙で、片手で握って、ちょっと振ると裏表を簡単に回転できるので簡単です!

 

今度は、もっと水分を多くしてお餅を柔らかくして「お餅+青海苔せんべい」です!



わぁ~、広がった、広がった!!サクサク感もUP!

 

いつも、ちょっぴり残って気になっていたご飯もお煎餅になる??

  

ももぷりんさんにいただいた金色ヒヨコのふりかけをまぜたご飯を載せてやいてみました!

レシピどおりだとお煎餅というよりは薄い焼きおにぎりって感じです。お子ちゃもこれなら楽しんでたべられるかも。

ぱりぱりのお煎餅になるまで焼いてみました。お餅とちがってご飯は焼き縮みがありますね。

ぱりぱりになるまで焼くとちょっと硬すぎるかな。うーむ。焼きおにぎりにしておいたほうがいいみたい。

  

じゃ、米粉をを使ったらどうだろうか??↓

 

抹茶+砂糖+ピーナツ+油でピーナツ煎餅にチャレンジだ!

   

おおー、ピーナツ煎餅できたー!!

ちょっと固めみたい。サクサク感はやっぱりお餅バージョンが最高かな。

ワッフル焼くのでお餅を焼いてモッフルを作ったけど、あれより薄くて食べやすいです。

というわけで、試験終了!いざ、本番~っ!


花びらも月も動物にしちゃいました♪ お煎餅がかたまる前に青海苔や海老、海苔を載せてくっつけるんだけど、焦げないように油を引いているからつきが悪い。そんなときはこっそりマヨネーズで接着!

おやつに動物せんべいはいかが~!

 



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










6 Comments

  1. ろーるくん より:

    こんばんはヾ(@^(∞)^@)ノ
    こんなアイテムがあるとは驚きです(@^(00)^@)
    家でおせんべいができるなんて楽しいでしょうね。
    この形を動物にしてしまうのはさすがです!!

  2. ちびぶー:Mari Miyazawa より:

    ろーるくんさんこんにちは!ドタバタしていてお返事おそくなってごめんなさい!
    焼きたてのお餅せんべいは、ほんとうにサクサクでびっくりしました。翌日になってももパリパリしていました。すこし硬くなりますが、おせんべいが焼けるなんて!
    おかきは自宅で揚げるだけだか、よくやりますが、お煎餅はびっくり!
    花ばかりじゃつまらい場合は動物もありです~!

  3. ショージ君 より:

    ハート形になるワッフルメーカーのお得品を見つけ
    バレンタインにいいかなと思いまして、 
    お正月の紅白の小さなおもちが残っていたので
    一緒にチンして 2色の模様になるよう適当に合わせてプレスしましたら
    これは楽しいですね。 ワッフル型なので 表面もでこぼこしてて
    サクサクになり より歯応えいい感じになりました。
    それからは、デパートの高級おせんべい屋さんにも興味が沸いてきて
    おやつにも 甘い物よりは低カロリーでヘルシーでいいのではないかと
    いろんな工夫を じっくり見て回るようになりました。
    海老そのものの有名店は知ってましたけど イカもぺったんこになってましたし あらゆる野菜入りも 色も香りもそのまま生かして美味しいですね。
    これから ひなあられが可愛い季節ですが
    きれいに繊細な図柄のお煎餅は
    どのようにして作ってるのか 全く不思議です。 

  4. ちびぶー より:

    ショージ君さんこんばんは!
    楽しい研究がすすんでいますね〜いいな〜♪ハートのワッフル型があるんですね?しかも紅白!!すてきなバレンタインですね。
    餅米って、炊いてもいいし、焼いてもいいし、あげてもいいし、粉にしてもいいし、本当にすごい食品ですよね。しかも食間がぜんぜんちがうものをつくりだせるんですものね。すごい!
    繊細な絵柄のおせんべい?もしかしてチョコレートなどをプリントしたものですか?今は本当になんでもできちゃうから、びくりします。食品売り場のパトロールもちゃんとしなといけませんね!!

  5. ショージ君 より:

     桂新堂の「かわいい和」というおせんべいでした。
    http://www.keishindo.co.jp/cute/index.html
    すごくかわいくて、物語性もありで 精巧にできていて 
    やっぱり プリントしてるんでしょうが
    どうやって作ってるのかな、チョコレートも転写シートなんてのもあるし
    そんな理論なのかなあと いや、それは違うだろうな、と感激してます。

  6. ちびぶー より:

    ショージ君さんこんにちは!
    おせんべい拝見してきました!なんてかわいいんでしょうか!?
    リアルなお花の絵もすてきだけど、風船とか力士とか 大好きですー!こんなおせんべいがあるんですね。お花のしか知りませんでした。
    いつもいい情報をありがとうございます!
    私もやってみたいですー!

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »