機関車マフィンでGO!

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

あたらしいオーブンでGO!

ちょっと前にパナソニックの新しいホームベーカリーが我が家にやってきました。(写真右の細長いのです)お餅やパスタもできちゃうんですって。いや、パスタもお餅も作りませんけど・・・。以前使っていたのとあんまり構造的に変化はないみたいな・・・?とおもったら、早い!!すぐに食パンできちゃう!!びっくり。

いろいろやってみて、さて別の形もつくってみたいなと思ってはたと思い出したのが、大きくてオーブンに入らないでお蔵入りになっているノルディックの「Train Cake Pan」です!実はもうひとつバラの型「Sweet Heart Roses Cake Pan」も奥行きがつかえてはいらないで、お蔵入りしています。せっかくなので、横幅の広いオーブンを新調しようと思い電気屋さんへ!!

 
Train Cake Pan」と「Sweet Heart Roses Cake Pan


最近のオーブン事情にすっかり取り残されていて浦島太郎だったので、やれスチームとかヘルシーとか炒め物やら揚げ物もできるオーブンレンジやら、もう目が回りました。あぁ、びっくりー!!

途中、いろいろ機能を聞いているうちに、忘れかけていたTrain Cake Panを鞄からだして、陳列してあるオーブンに入れてみた!

いや、メジャーがあれば済む話なんですけど、どうにも心配で持参したのでした。あははは。どん引きの店員さんを無視して型を入れてみたら、入るのは4つくらいありました。機能はきいても違いがわからなかったので、やっぱデザインかな?(爆*3)というわけで、「Panasonic NE-R3200」というのにしてみました。


Panasonic NE-R3200


いろいろ出来るらしいのですが、幅の広いオーブンがほしかっただけなので、特に興味なく・・・えへへへ。ま、おいおい使い込むということで、とりあえず焼いてみましょう!Train Cake Pan!!


やけたぞ!

ココア味のマフィンにしてみました。(←あ、マフィンだとホームベーカリーの出る幕はなくて、毎度の事ながら意味不明な展開に?あぁ、またちびぶーが暴走していくー♪)

真ん中がこんもりしちゃって、フチのところまでマフィンがこなかったー(T-T)

でも心配だった型からの離れ具合はばっちり!!ほらこのとうり!↓

ほら、型にもついてない!

ぜんぜん残ってないでしょ。角もシャープにできました。マーガリンやショートニングを型の内側に塗るように取説にかいてあったけど、ちょっと恐ろしげだったので、スプレー食用油を使ってみました。あれ?中身はいっしょ?

食品用離型油「クリーン クック」です。これは簡単’しかも薄塗りが均一にできます!

きれいに抜けました!

次はもうちょっと生地を入れて車輪までちゃんとくるようにつくらなくっちゃ♪

汽車の形のマフィン

クリームやチョコレートで汽車らしくデコレ-ションしたら こどもの日のパーティーにもぴったりかも!

バラの型のサイズも大丈夫になったので、花のマフィンも焼いてみなくちゃ。

あ!母の日にマフィンの花束なんてどうかしら。わーい、実験してみましょ!!

うーん、他にも面白い型をしいれちゃうかな。うふふふふ。


それにしても、なぜにオーブンのフタがミラー仕上げなのかしら?

焼いている途中の写真とか撮りたくても、自分が映るばかりで、撮れないの!配達後に気がついたけどいやーこれは困った。

どうも、キッチン内がピカピカ映りすぎていると思うのは私だけかしら?

関係者のみなさま、なぜミラー仕上げなのかご説明いただくことはできますか??(T-T)  



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










6 Comments

  1. さうす より:

    オーブン新調キター(^^)
    もうね、ちびぶぅさんてば。。「ピザが焼きたくなったので」と、石窯とか
    設置しちゃいそうですよね(笑)

    1回で汽車一式、作れちゃうのは素敵ですねー
    新幹線セットとか無いかなぁ。。。

  2. ほんと、ステキな機関車セット♪

    でもパンはなぁ…。焼いたことないしなぁ…。ジュース入れて凍らせてみるとか♪ どうやって取り出すのかが問題ですが(笑)

  3. chibibu より:

    さうすさんこんにちは。
    連休は楽しまれましたか?ずっといいお天気でしたから、ラッキーでしたね!!
    はいはい、石釜というオーブン売ってましたよ!正面のドアがまさに石釜っぽい形なんです。でも奥行きがありすぎて家には置けませんでした。(T-T)
    まだピザまで興味がいってませんので 大丈夫でしたが・・・あわや、また引越しか??みたいな空気が店内に・・・?いや、さすがにそんなことは無いです。はい。大丈夫です。m(_)m

    ノルディックはアメリカのメーカーあんおで、新幹線はないかなぁ・・・残念ですね。

  4. chibibu より:

    キャデラックさんこんにちは。
    あ、ホームベーカリーつかうと、粉類を投入してスタートボタンを押すだけで食パンはやけます!!こねたりしなくてもボタンひとつでOK!
    パンが焼け始めると家中がいい香りになります。へんな芳香剤なんか及ばないくらい 家中いいかおり!
    あ、R君の家庭訪問の日にはそれで一発、食パンをやいておくといいですよ。これお勧め!!!

  5. みゃ より:

    お久しぶりです
    いつもこそっと覗いてます。

    こんなかわいい型があるんですね~
    何でも作れちゃうから活用できますね。
    きっと私のおうちにきたらそのまま眠ってるかも…

  6. chibibu より:

    みゃさんこんばんは!
    お久しぶりですー♪GWは楽しまれましたか?
    母の日には息子さんから、すてきなプレゼントがあるかも??
    楽しみですねえ。
    うちに鉄マニアがいるので、やみくもに買ってみましたが、まだ使いこなせていません。修行します!つかわないときに、ちょっとかさばりますねえ。あははは。

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »