ちびぶーのガーデニング:スタンバイです!

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

カルミア:アメリカしゃくなげ:石楠花
 

わーい!今年もカルミアがたくさん咲いてくれました♪ この写真は2階の窓からとりました。花の房は小さめのアジサイくらいでしょか。大てまりよりも大きい感じです。(ハシゴみたいなワイヤーはアーチです。ジャスミンとアイビーとクレマチスで緑のアーチにしようとしています。)

ちょうど満開のときに連日の強風と雨で、かわいそうでした。いまは満開をすぎたところです。

 

カルミア
  

小さな花も蕾もすごく個性的な形で眺めていてあきません。先日植木屋さんに庭を見ていただいたら、これは立派なカルミアですねえってほめていただいちゃって、ちびぶーはふんふんでした!

木のために種は沢山残さないように言われたけれど、ちょっぴりはのこして収穫してみたいです。

  

胡蝶蘭  

  

こちらは胡蝶蘭です!なんと以前に、きびsunにいただいて育てていた5鉢すべてに花が!!!  昨年末から咲いている鉢はまださいていて、最近咲き始めた4鉢と一緒になってまた新しい花を開き始めました。なんて開花期間の長い花でしょうか?不思議ですー!

あまりワイヤーで整形するのが好きでないので、伸びるに任せていたのですが、開花したらバランスがとれすに鉢が転倒するのでしぶしぶワイヤーで誘導しました。そしたら、1本ぽきり折れてしまいました。いやー大失敗!かわいそうな事をしました。来年はもっと早くから誘導して整形するようにしなくちゃと心に決めました。ほんとうに悪いことしちゃった。m(_)m 折れた花はオアシスに挿して咲いてもらっています。とほほ。

胡蝶蘭咲きました  

かわいいでしょう?

そしてわき芽を7本(ペットボトルを利用して)挿し木しています。さてさて無事に育つでしょうか。こちらも楽しみです。

6月ころから80%の日陰をつくって庭に出すのがセオリーですが、せっかくの花がだめになっちゃう・・・。うう~どうしよう誰か教えて!

 

ゴーヤの芽がでました  

この子はJWAVEに出演したときにいただいた、ゴーヤが発芽したところです。エコなグリーンカーテンをつくるべく、2階の窓から網をはってスタンバイしています。ゴーヤも食べられるかも!?  

ゆずの花が咲きました
  

ゆずも沢山咲いて今年も大豊作の予感!!もちろんアゲハの奥様も日に何度もお見えになって(爆)います。はいはい、好きなだけお召し上がりください。山椒も年に2回丸坊主になるつもりで、無農薬でお待ちしています。あははは。

    

トマトの花が咲きました
  

トマトの花も咲きました。 マイクロトマトに、アイコ、イエローアイコ、順調に育っています。最初は種からはじめたのですが、まるで発芽しなくて・・・結局、また苗を購入(T-T)

  

きゅうりの花が咲きました
  

きゅうりも咲いて、育ち始めています。今年も★とハートのきゅうりを作ります。うまくできるかな。うふふ。

  

今年は少なめに植えました  

ちびぶー小さな畑です。今年はうーんと隙間をあけて、ゆったりと植えました。

ハーブはプランターで育てています。香菜はもう収穫できます。勝手にミントもルッコラも出てきたりして、にぎやかになっています。とってもかわいいです。

  

ブルーベリー膨らんできました
  

今年はブルーべリーが期待できそうです。花が終わってコロコロと実がふくらんでいます。  

ラディッシュ収穫
  

今日の収穫はラディッシュ。ころころしてて めんこいです(T-T)

梅の木が枯れてしまったけど、いろいろにぎやかで寂しくないです~。

  



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










2 Comments

  1. よこ より:

    あなたのコメント
    ちびぶーさんへ

    こんにちは。
    わぁ、これがちびぶーさんのカルミアですね。
    きれいに咲きほこっていますね。
    カルミアのお花は本当にかわいい形してますよね。
    それに、蕾を愛でる花といってもいいですよね。
    金平糖やアポロチョコ(全部食べ物でしか形容できませんが)みたいですきです。

  2. chibibu より:

    よこさんこんばんはー♪
    よこさんもカルミア育ててらっしゃるの?
    ほんとうにかわいくて、不思議。ほかのシャグナゲとあまりにもちがうのも不思議!
    なるほど、金平糖にアポロチョコ!!!!そうお聞きしたら、もうそれにしか見えない!!すばらしいアイディアです!
    あの雄しべはきっと何か理由があってああいう形なんだと思うんですけど、他にないですよね。
    あ、そういえば少し毒があると聞いたことがあります。
    アポロチョコと間違えて食べちゃうお子様がいないか心配!

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »