七夕飾り弁当

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

七夕飾り弁当

今日はおやつも作ってみました。といっても ご飯をお茶碗の代わりにお弁当箱にもりつけただけなんですけど。

プランターで育てている ハーブのディルが大きくなったので 皆さんにおみせしたくて・・・。

魚料理に使うと美味しいけど よく見えなくなっちゃうしなっと悩みましたが 眺めていたら笹に見えたので そのままご飯に乗せてみました。

食べるときにははずしてしまったので お弁当とは言えないんですけど ちょっとかわいかったから 見てください。


プランターで育てている ハーブは ディル・チャービル・バジル・ローズマリー・ラベンダー

ハーブって言うのかよくわかんないのは パセリ・青シソ・三つ葉

みんな元気にそだっています!!



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事







Tags: , , , ,




2 Comments

  1. ショージ君 より:

     ディルは フェンネルの香りと似ていると思いませんか、
    酢に漬けておくと 香りいい酢が長持ちしますので だめにしてしまう前に
    どんどん酢に漬けこんでおくといいですよ。 ちょっと田舎の方の
    バス停前の畑に 大きく育ち過ぎたフェンネルが ほったらかしでしたので
    これはありがたいと 少しいただいていた昔を思い出しました。
    ハーブはたくましくて この時期は特にどんどん伸び育つんですよね。
    ローズマリーは特に好きで、 葉の部分だけをしごいて乾かし オリーブ油に漬けておいたり、刻んで冷凍しておいて パンに入れたりなど 香りいい料理には重宝してます。
    パセリもオーブンで乾燥させ もみほぐしてビンに保存していれば 一年以上もって、飾りにも役立ってます。

  2. chibibu より:

    ショージ君さんこんにちは!
    ほんとうにハーブっていいですよね。
    そうそう確かに生命力強くて、なんとなく雑草かしらと思ったら、一面ミントだったりします。びっくりです!そのわりには自宅の庭であまり増えないです。どれだけ手入れが悪いのかしのばれます・・・(恥)
    そっか、保存すればいいんですね。パセリも一度に大きくなってしまい、あとはアゲハ系のみなさまに差し上げることが多かったです。これからは柚子の木の葉はすべてアゲハの皆さんに開放して、パセリは乾燥保存にします!
    いい情報ありがとうございます。

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »