映画のお弁当 – 今週の特集


一青 窈さんの「ハナミズキ」をモチーフにした映画「ハナミズキ」が、8月21日から公開されています。
6年も前の曲がモチーフになって、映画ができるなんて、すごいですね。

実は4年前に、一青さんが出演されたテレビ番組で、ベストアルバムをモチーフにしたお弁当を作らせていただきました。そんなこともあって、感慨もひとしおです。

というわけで、今週の特集は映画のお弁当です。

祈り弁当
祈り弁当

一青さんの曲を聴いて、「祈り」のイメージが浮かんできて作ったのですが、今回映画「ハナミズキ」のサイトで、曲の「ハナミズキ」は2001年9月のニューヨークの無差別テロがきっかけになってできて、平和への願いをこめた曲、ということを知りました。だから、「祈り」のイメージを感じたんですね。

なんとなく痛々しい感じもあったので、有刺鉄線を入れたくなってしまったのもそのせい・・・?

ブークのかつ弁当 – オープンシーズン弁当
オープンシーズン弁当

他にもいろいろ作っています。こちらでどうぞ。

めずらしくキャラクター作ったときのお弁当ですね。

2Dのものを3Dにするのって、むずかしい(T-T)

このブークの大きさを表現したかったのだけど、いまひとつ・・・反省。

桜の古木弁当
桜の古木弁当

映画 『キャッチボール屋』のプログラムで、このお弁当使っていただきました。映画のプログラムにお弁当が載るなんて思いもしなかったので、とてもうれしかったことを覚えています。

急なお話だったこともあり、このお弁当の端に小さなパンの野球ボールを縮小して合成しました。なつかしい~。

巨神兵の最後弁当 – チキンピラフ弁当②
巨神兵の最後

めったにキャラ弁を作らない(作れない)私が、ついに尊敬する宮崎さんのキャラクターをお弁当に!?

あぁ、なのに、なのに、なぜ数あるアニメキャラのなかで、なぜ巨神兵、しかもなぜにこのズルズルに壊れていくシーンなんだ>自分。

情けない。m(_)m 宮崎アニメファンとして、ほんとうに申し訳ない。

自分が体調が悪かったこともありますが・・・でも・・・やっぱり本当は・・・すき♪

小さな声で「クシャナ殿下ばんざーーーいっ!」と唱える ちびぶーです。えへへへ。

魔法使いガンダルフ弁当
魔法使いガンダルフ弁当

トールキンの「指輪物語」はイギリスにお墓参りに行くくらい好きです。そのときにトールキン自身の朗読のテープを入手しましたが、今となっては、どうやって聞いたらいいんだか・・・(T-T)

原作はもう何度も読みました。映画化されたときにはほんとうにうれしかった。あはやくロケ現場ツアーいかなくちゃ!なくなっちゃうと大変(T-T)でもって、やっぱりガンンダルフはかっこいいーーー♪

カエルでガンダルフを作ってみました。そうです、無敵の魔法使いです。

あぁ、なのに、「シメジよ、マツタケになれ~っ!」ってあんまりにもセコイ魔法使じゃない?>自分。

いや、秋になると毎年、シメジ見ながらそんな魔法が使えたらなぁって思ってしまう私です。

シメジも災難ですね。あはは。


よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










4 Comments

  1. 巨神兵…私も好きです。

    キャラ弁食べるのって可哀そう♪…とか全く思ったこともない私ですが、この崩れていく巨神兵は…可哀そうで食べれません。(@_@。
  2. さうす より:
    最近、簡単海苔弁をたくさん見てたせいで
    ハナミズキ弁の凄さが際立ちますーー
    そうか(@@)そゆー作戦だったのか(爆)

    そいや、アリエッティ見ましたか?
    楽しかったですよー(^^)
  3. chibibu より:
    キャデラックさんこんばんは
    おお、奇遇ですね。巨神兵とクシャナ殿下大好き♪
    もちろんナウシカも大好きなんだけど、どーにもあの「今使わずしていつ使う!」という言葉が忘れられない ちびぶーです。
    時間が無い&バテバテなこの夏、夕食に即席メニューを出すときには、心でこの呪文(爆)をとなえるのです!
  4. chibibu より:
    さうすさんこんばんは。
    あはははは、それは考えすぎですよぉ~。最近はほんとうに海苔弁にはまっちゃっているんです。

    アリエッティー観ました!観ました!!
    すばらしかったですね。ジブリもこれで安泰ですねえ(T-T)
    よかったよかったm(_)m
    最後のシーンは宮崎さんの風が吹いていましたもん。

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »