こどもの日のお弁当特集 – 今週の特集

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

もうじき5月5日、こどもの日ですね!
都会では、青空をゆったりと泳ぐこいのぼりを見かけることは少なくなっていますが、お子さまのすこやかな成長を願って、小さなこいのぼりをお部屋に飾ったり、かぶとを飾ったりされている方も多いと思います。

お弁当でも、こどもの日にちなんだお絵かきができたらいいですね。

というわけで、今週はこどもの日のお弁当の特集です。

若武者弁当

若武者弁当」」です。


この鯉のぼりはポークビッツなので、一番小さい鯉のぼりです!

若武者なので、いつもより少し凛々しいお顔立ちにしています。

若武者弁当

こどもの日のランチプレート-巻き寿司で鯉のぼり」です。

え?恵方巻きじゃないです。巻き寿司の円筒形を見ていると、やっぱりこいのぼりになっちゃいますね!

和風のイベントで人が集まると、まきすしは定番だとおもいますけど、毎回だとイベントの特徴がえないし、なんといっても真っ黒(爆)なのがさみしいじゃないですか!!!

とりわけ易いように、大きい鯉のぼりはあらかじめ、スライスしておいたほうがいいですね。

こいのぼり はじめました弁当

こいのぼり はじめました弁当」です。

このお弁当の作り方を解説したビデオを「e-お弁当作っちゃいました!テレビ」でご覧いただけます。
こちらへどうぞ。作り方ビデオを作り始めた初期のもので、かなり懐かしい感じです(爆)

お弁当に鯉のぼりをいれるなら、こんな厚みのないパターンも便利です。パパ弁にもこっそり入れてしまいましょう。あははは

海苔は湿気で変形しやすいのですが、こうやってスライスチーズいはっておくと、輪郭もシャープなままなのがいいですよね。

エビのぼり弁当

エビのぼり弁当」です。

エビフライだって端っこを切るだけで鯉のぼりになっちゃいます!

おにぎりちゃんたちに、見上げられてちょっと照れてます~♪

ゴールド鯉のぼり弁当

ゴールド鯉のぼり弁当」です。

ちょうどいまごろ桜海老の漁の季節です。桜海老を炊き込んだご飯に鯉のぼりをどどーんと入れてみました。

模様を焼き串を赤く熱して、ジジッと焼き付けています。

レッド鯉のぼり弁当

レッド鯉のぼり弁当」です。

ちっちゃな、ちっちゃなお弁当のちっちゃな鯉のぼりです。

うろこの模様はカットすることで作っています。

いろいろなこいのぼり

こいのぼり卒業」です。

こいのぼりだけ集めてみました!

体の模様はスライスチーズ・海苔・皮の色などを利用しても表現できますね。

春巻きもいい感じですー!

いっぱい鯉のぼりお弁当に入れて、みんな元気に大きくなってくださいますようにっ!




よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »