元旦のしつらえとお雑煮 – 今週の特集

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

恥ずかしながら、お正月にはおせちやちょっとしたお料理を並べて、あけましておめでとうのお食事をします。今までにご紹介したHPのお正月のしつらえをブログへの移行もかねて、まとめてご紹介します。

おなじお料理でも、きれいにしつらえると、2割方おいしくなる・・・気がします。お試しを。


元旦のしつらえ

元旦のしつらえ


これは引越し前の家のお正月。左のほうにでている海苔や鰹節は、お雑煮のトッピングです。

食べる係りさんの実家のお雑煮は、ちょっと変わっているんです。

お雑煮

トッピングは普通の焼き海苔+青海苔+はば海苔です。
はば海苔は貴重な海苔なのですが、新年に「はばを効かす」ということでお目出度いんです!
それがなくてもとにかくおいしいです!!

温暖化とかエコとか難しく考えなくても「はば海苔が取れなくなるかもしれない」と聞けば、好きな人はその日からエコな生活を始めちゃうかも!!

最初いただいたときは、なんだかやたらと黒くて、不気味な?お雑煮だったんですけれど、今となっては、これがないとお正月にならないんです私。
あ、お餅は入っていてもいなくてもいーんですが・・・。

このお雑煮のレシピは、こちらをクリック


元旦のしつらえ

元旦のしつらえ


こちらは食べる係りさんのご実家にお節をお持ちしてのお正月。

ダイニングセットは色違いでおそろい!テーブルはこちらのほうがずっと大きいです。

以前は31日は家業の関係で全員が出かけてしまい、深夜までお仕事でしたので、私が一人でこちらのキッチンでお節をもくもくと作り続けておりました。最近はゆっくりした年末年始です。


新年のごあいさつ

新年のごあいさつ


この年はお節を作る時間がぜんぜんなくて、今年はお節無し!と思っていたのですが、いざ、お正月となると寂しくて、買ってきて形ばかりのお節ですがやっぱりやってしまいました。

なんとなく「良い年になる おまじない」みたいなものでしょうか。不思議と心が落ち着きます。



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »