秋の大人のお弁当 Part2 – 今週の特集

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

深まっていく秋に背を向けて、あいかわらず部屋にこもってひたすら課題に取り組んでいます。
ああ、早く課題を終えて、秋を満喫したいよぉ~!

というわけで、先週に引き続き、今週の特集も秋のお弁当です。


古都の紅葉弁当

古都の紅葉弁当

絹さやのカーブを山や森にみたてて、紅葉が始まったころの景色にしました。

五重塔は昆布の煮付け♪


コスモス弁当

コスモス弁当

近所の空き地のコスモスの大群がきれいだったのだけれど、大型ショッピングセンターになってもう何年・・・。

でもいまだに、あの見事なコスモス畑を忘れられない。


月ととんぼ弁当

月ととんぼ弁当

今年は鮭があまり帰ってこなくて、クマさんが困っているようですね。どこかでは駅のホームにもクマさんが出没したとか。

あんまりにも、鮭がないから、電車でどこかH探しに行こうとしてたのかしら。

うーん、よほどのことですね。お気の毒。


ふんどしでお祭り弁当

ふんどしでお祭り弁当

涼しくなれば、やはりお祭りも楽しみ!

カエル君も赤ふんで張り切っています!!


落ち葉たき弁当

落ち葉たき弁当

落ち葉たき・・・ワビサビのある風景といいたいところですが、我が家はぜんぜん掃除できてなくて庭が、落ち葉と雑草で大豊作(T-T)

あぁ、今年もまた植木屋さんにあわせる顔がない。はやく宿題終わらせて、掃除しなくちゃ!!



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










4 Comments

  1. Nat より:

    私はビバ・ナタナエルです。フランス人です。リヨン大学の一年生です。お弁当が好きですね。おめでとう!
    すみません。私の日本語はよくないです。

  2. chibibu より:

    Natさん はじめましてMari Miyazawaです。
    私のお弁当を見てくださってありがとうございます。
    Natさんもお弁当作ってらっしゃるのですね。ライオン弁当かわいいです!
    これからもよろしくお願いします。

  3. ショージ君 より:

    先日テレビで フランス人の働く方々のランチが変わっていることを
    知りました。
    「オベントウ」(フランス語の綴りはわからないのですが)という言葉が新たに辞書に載るほどの勢いで
    日本のお弁当箱は大人気だそうです。
     もともとフランスでは お弁当という感覚はなく
    お昼ごはん代の節約のため フランスパンに何か挟んで持参するくらいでしかなかったのが
    お弁当箱にちゃんとおかずなど詰めて 時にはデコしたりなどして 
    公園で皆でお昼休みを楽しんでいる光景は
    日本のお弁当という文化が インターネットを介して紹介され
    細工の美しさ、かわいさに胸キュンした女の子たちに普及しているのですね。

  4. chibibu より:

    ショージ君さんこんにちは。
    フランスでは早くから日本のアニメが流行っていて、どうもアニメファンが(アニメの)日本のキャラ弁を発見して作り始められたところからお弁当自体の人気がでたのかもしれません。
    美味しいお惣菜が簡単に買えるところでも、さらに美しく楽しみたいということなのでしょうか。さすが、おしゃれな国ですよね!

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »