レッツおせち! 1日目

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

さて皆様、お掃除に年賀状に、もうバタバタで今年のお節はパスしようかとお考えではありませんか?

実は私も仕事が遅れているので、パスしちゃおうかと思っていたのですが、やっぱりおせち食べたいので、ちょっぴりだけやることにしました。

本来、日持ちするものから作り始めるのですが、スタートが遅すぎるので、もうできるところから、どんどん仕込みます。あははは。

さぁ、みなさまもあきらめないで、ご一緒につくりましょう。とりあえず今日は漬けるものを、かたっぱしから・・・・・(爆)

煮汁に黒豆をつけました 丹波の黒豆3Lサイズ

丹波の黒豆3Lサイズあまりのお値段に、失神寸前で買ってまいりました。とほほ。

気を取り直して、煮汁に黒豆をつけました。煮るのは明日です。

黒豆のレシピはこちら

このレシピは叔父から教えてもらったレシピなの。あじさんありがとう!



干ししいたけを水につけます 浮くときはお皿を伏せてのせて

干ししいたけを水につけます。浮くときはお皿を伏せてのせておきます。

煮るのは明日です。

椎茸の含め煮のレシピはこちら



松前づけを漬けました松前づけを漬けました。でも切ったのをかってきちゃったから、ずるでーす。えへへ。





塩漬けのかずのこの塩抜き塩漬けのかずのこの塩抜きです。

かずのこのレシピはこちら




利尻こんぶを水につけます利尻こんぶを水につけて柔らかくしています。






ごぼうのしたゆで芯にするごぼうを、お煮しめのごぼうと一緒にしたゆでしていますー。

でもかんぴょうを買い忘れて今日は巻けません。(T-T)

昆布巻きのレシピはこちら



あとは金時にんじんの飾り切りして煮はじめましたが、疲れてギブアップですー。

梅花にんじんの含め煮のレシピはこちら


さてさて、こんなペースでお正月までにどれだけできるか不安ですが、出来るところまでやってみます。

わーい、皆さんもがんばー!



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »