ちびぶーのガーデニング2

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

つばき 八重  

今日は今庭で咲いているお花をご紹介しますー♪

これは、乙女椿。楽しみにしていた、葉っぱが金魚みたいに先が3つに割れている椿も花はおなじでした。

   

姫うつき
これは姫うつき。前の家ではこのウツキが巨大で、はなびらを雪のように、道路や、車にふりかかるので、ほんとうに大変だったのですが、これはかわいいサイズでうれしいです。冬は葉が落ちてしまうのがちょっと残念。緑でまんまるなので、葉だけでも楽しめるのになぁ。

エニシダ
これはエニシダ。引っ越してから、育つかどうかな?と心配しながら、うちに来た子ですが、越冬ばっちりですー!

ほんとうにきれいな色でうれしい。

  

クレマチス
  

これは咲いてないんだけど、クレマチスの芽がでてやる気満々です。昨シーズンは買ってきてすぐに花が終わりすっかり忘れてしまっていました。今回、いろいろ植えるので、庭をいじっていて、雑草かとおもいどかしてしまうとところ、なーーーんと、食べる係りさんがクレマチスがここにあったことを思い出したのです。いやーーーーびっくり。意外な一面を知りました。

   

つばき
   

こっちも椿です。なんにもしてあげないのに、健気に咲いてかわいいです。   

なんてん? ぼけ   

こっちは、なんてん?とボケです。やっぱり片隅で人知れず咲いています。   

あせび
  

これは、あせび といいます。

最初は白い花でしたが、だんだん赤くなってきました。こちらもひっそりと咲いています。

   

ヒヤシンス
  

ひっそりといえば、このヒアシンスが一番 ひっそり咲いています。エアコンの室外機の上においてすっかり忘れて(T-T)いました。ごめんね。なんか栄養も不足みたいで、ひねくれてます。でもすごくいい香り。

うちの子はほんとうに健気だわぁ。m(_)m

ほかにも、もくれん、ムスカリ・ジュリアン(←絶好調でアジサイ状態です!)・パンジー・シクラメンが咲いています。果肉植物みたいな地衣類のグリーンやワイヤープランツも無事に越冬して、緑があざやかになってきました。だんだん南国の気候になっている??

もみじや、ブルーベリー、バラもピカピカの葉っぱの芽をふくらませています。

そうそう、ここに越したときにいただいた胡蝶蘭の寄せ植えを5鉢にわけて育てています。昨年は一鉢だけですが花がさき、今だにきれいに咲いています。そしてなーんと、残りの4鉢全てからいま花芽がでつぼみを膨らませています。これってすごいんじゃないか??とおもっていますが、特に世話をしていないので、何がよかったのかまったくわかりません。(T-T)

年のせいでしょうか春がとても生命力に満ちていると感じるようになりました。

さて、私もがんばらなくっちゃ!

  

   



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










2 Comments

  1. こんにちわ。草花と動物にはなぜか嫌われるキャデラックです。

    でも、乙女椿のカワイイこと! 「キャデラック乙女椿」に改名したいくらいです。(←は?)

  2. ちびぶー より:

    キャデラックさんこんばんは。いえいえキャデラックさんの乙女心はみんな感じてますとも!改名なさるまでもありません!
    いま実感付近で家族と待ち合わせです。腹ぺこ(ノ_・。)

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »