ニラの花咲きました!

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加



殺虫剤も雑草取りも肥料も苦手な私の庭で、育つ食用葉物野菜はニラだけ!(恥) 

あとは、ゆず!これも放任OKなのでたすかります。初夏から我が家では柚子の木をアゲハマンションと呼びます。アゲハの子が怖いので秋まで近寄りません。とほほです。

最近ばたばたしていて、庭の手入れがまたできなくなっていましたが、ニラだけは庭に生えてくるのだけで自給できてます。これは↓ 以前に取れた種です。花が枯れてからそっとビニール袋に入れて振るとどっさり収穫!



株は4-5年くらい持ちますが、葉が細くなってきます。でも、こぼれた種で新しい芽が出てくるので半永久的にニラを自給!!葉を収穫するときに花芽も切ってしまうのだけれど、まったく気にしないでガンガン花芽は出てきます。

そしてこの蕾は違った食感と風味で楽しめます。花の茎も炒めて食べられるのらしいのですが私は硬くてちょっと苦手。でもニラって本当にえらいです。感謝です!

ノウゼンカズラもサルスベリも花が終わって、ニラの花が咲いたら我が家の庭には秋が来ます♪ このあとは茗荷と柚子が楽しみです~!

というわけで今夜はレバニラ炒めです♪ 写真とるの忘れてたべちゃいました。(笑)



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事







Tags:




コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »