百日紅・さるすべり咲きました!

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加



 今日もまたまた暑い日!我が家で元気なのは庭の百日紅だけです。あははは♪

以前から、ピンクのモアモアの中はどうなっているのか、しっかり観察してみたいものだと思っていました。絵にするときは、なんとなくピンクでぐるぐるーっと書いちゃうので、本当のところどんな形の花なのか知りたかったの。



ひとつだけ花の咲いた房を見つけてじっくり見てみると・・・おおーっ!なんて不思議ななはびら!花びらは筒状ではなくてリーフレタスみたいで付け根が細くなっています。



つぼみには6つの線が規則正しく入っていって、開くとガクの凹みから花びらとメシベが一つづつ出ています。



真ん中には黄色いオシベがいっぱい。いつも、かたまりでしか見ていなかったけれど、アップにすると一つでも見ごたえのある花だったんですね。いつも、ピンクでぐるぐるって描いてごめんね。

さるすべり、いい仕事してます!

もうひとつ、最近観察を楽しみにしてるのが、まつぼっくり♪ お料理の飾りにほしくて黒松を一本植えたのですが、松ぼっくりがついていたの!こんなところに成るのね。3月ころから色はこのままでじわじわ大きくなってきました。このあとの展開が楽しみです。



スローグローイング・コニファーの松ぼっくりがすっごくかわいくて、植えたいのだけれど、近所にいいサイズの苗がなくて、時々園芸やさんを覗いています。

 

うふ、かわいいー! でも南フランスの庭を目指してガーデニングしていたはずなのに、いつの間にか松やら、もみじやら・・・。もみじも料理の飾りに欲しかったのでついつい。

我が家の庭が、だんだん畑になっていく~(T-T)

 



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










8 Comments

  1. 松の画像で一気にお正月っぽい…♪

  2. chibibu より:

    キャデラックさんこんにちは。
    いやー、今日も暑いですねえ(T-T)
    そうなんですー。真夏にお正月のおせちの写真とか撮る事が時々あるんです。都会なら入手できるかもしれないけど、うちのあたりの花屋さんだと松はゲットできないです。
    よそさまの山から頂くわけにもいかないので、自給自足ってわけです。
    あと何年かしたら無国籍庭となっているかも!?
     

  3. ショージ君 より:

    まだ元気に綺麗な花咲かせていますか?
    サルスベリってクスグリノキとも呼ばれているそうで、知らなかったです。
    古い本ですが金田一春彦氏の本の中に書かれているのですが
    ちびぶーさんは 幹をくすぐってみるという実験されたのかな?と、つい思ってしまって・・

  4. ちびぶー より:

    ショージ君さんこんにちは!お返事遅くなってごめんなさい。
    クスグリの機?存じませんでした!(@0@)/
    幹をくすぐると何がおこるの?怖いけどやってみたい・・・(笑)
    ショージ君さんはいつも、いろんな引き出しからお知恵がでてきて感動です!

    で、くすぐるとどうなるのですか?まだ花がさいているので、今のうちに試したほうがいいのかしら??

  5. ショージ君 より:

    私のはただの受け売りですから、すみません。
    幹をくすぐるようなでると、ざわざわと木全体が動いたようだと、しかし
    やはり幻覚だったかもしれない、皆さんもやってみてちょーだいとありますので
    いっぺんこちょこちょやってみたくなりますねぇ。

  6. chibibu より:

    ちびぶー
    おおー!くすぐられると、ザワザワ?きゃー、やってみたい!!
    でも、なぜサルすべりだけ?
    他の木はくすぐられても平気なのかしら?
    ええい、庭の木を全部 くずくってやるー!!

  7. ぬこモフモフ より:

    >もうひとつ、最近観察を楽しみにしてるのが、まつぼっくり♪


    ちょっとこれはパイナポーにしか見えませんね
    庭師パイナポーを返せ!
    ポイナパーじゃないのよ♪

  8. chibibu より:

    ぬこモフモフさん こんにちは!
    そうなの、さらに、その後日談があるのです!
    抹殺されたパイナポーなのですが、この春、松のさきっぼに妙な動きがあるのです。
    先端に赤いものがぷちぷちついてて、その一段下に黄色い猫じゃらし状態のものが付いているの。
    どちらかが パイナポーの始まりかもしれないと思い、写真を撮っておかねばとおもいつつ、だいぶ日が立ってしまいました。明日こそ激写せねば。
    もしもパイナポーになったなら、ことしの秋は、なんとしても庭師から守らねばなりません!!ふふふふふ!

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »