百日紅・さるすべり・Crape myrtle弁当

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加



今朝は突然、食べる係りさんがお弁当持って行くというので、あわててなんでも詰め込んでお弁当にしました。ブロッコリーもなくて、涼しいところにお弁当を置くのをわかっていたので、レタスいれちゃいました!

というわけで、これは残りのおかずでつくった私のお弁当です。

ブルーベリーとマイクロトマトは庭から撮って来ました。こんなとき助かります。

助かるといえば、この「味噌入り炒り卵」が何も無いときのお助け卵料理!食べる係りさんのお祖母さんからのレシピです。

卵2個にあわせ味噌大さじ1と砂糖大さじ2を混ぜています。伝授されたレシピでは、お砂糖は大さじ3ですが。私は1.5とか2で十分です。こくがあってお弁当にピッタリです。あんまりパラパラにしないで、お箸で食べやすくしあげます。



上の写真は海苔をサッカーボール用の海苔で篭目っぽくしてみました。

こっちは縦置き用で手前のブッシュ(爆)の黒松なんかを表わしてみました。

 

 花は大根を梅酢で漬けました。早く漬かるようにみじん切りにしてみました。

せっかく、百日紅の花をアップで観察したのに、やっぱり、ピンクのハンドモップみたいにしてしまった。

さするべり、ごめんね。



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










2 Comments

  1. なんて綺麗なんでしょう…(ため息)

    緑の割合は多くないのに、鮮やかな色合いで「緑」を感じます。

    最近の作品で一番好きです(*^^)v

  2. ちびぶー より:

    キャデラックさんありがとうございます。
    ちょっと懐かしい感じのお弁当を作りました。とても楽しかったです。
    やっぱり私はこういう、のんびりしたお弁当が作りたいんだなぁ、なんてしみじみかみ締めながら作りました。
    というわけで、大人のお絵かき弁当再燃でーす!!

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »