運動会のおすし弁当

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

運動会のおすし弁当

リクエストをいただきました運動会のお弁当に2004年8月26日のお弁当につづいて再チャレンジしました。

今回は「超簡単でインパクト有り!」というコンセプトです。

大きなちらし寿司を買ってきて他のオカズも加えて並べ変えています。(もちろん手作り ちらし寿司が出来ればそれが最高です。)

海老の手まり寿司 ちらし寿司を手まり寿司風に丸めてみました。
巻き寿司カナッペ風 ちらし寿司を 巻き寿司にしてカナッペ風にしました。
うなぎ入り巻き寿司 ちらし寿司を巻き寿司にしました。芯にうなぎを入れています。玉子焼きは巻き終わりが海苔のように接着しないので 先に海苔で巻いてから玉子焼きで巻きます。うなぎを入れずに 切って持参して カナッペ風に乗せて おすそ分けするのも おしゃれかもしれません。

ちらし寿司竹の皮包み ちらし寿司を軽く握って 竹の皮で包みました。野趣あるれる感じで楽しくなります。竹の皮はたて半分に切ってから幅15cmくらいにカットしています。1枚の皮で4枚できます。裏でセロテープで貼り付けています。(洗ってまた使います!)

ちらし寿司大根包み ちらし寿司を軽く握って梅酢に漬けた大根で包みました。花びらはかまぼこです。大根は半日できれいな色になります。
改良前のスーパーのちらし寿司 これが買ってきたちらし寿司です。たしか780円だったと思います。安いでしょ!
元気の出るオカズ から揚げ等の何か元気の出るオカズをプラスするといいと思います。

2004年4月27日にも市販のちらし寿司を詰め替えるお弁当をやっています。前回は海苔と玉子焼きしか追加しませんでした。今回はもう少し 加えてボリュームUPしました。



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »