こどもの日のランチプレート

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

こどもの日のランチプレート
   

久しぶりに、手まり寿司で若武者を作ってみました。

桜もまだ咲きませんけど、e-弁的にはもうこどもの日やってます♪

このハムでつくる兜はとっても簡単です!コツがおにぎり、または手まり寿司のご飯を35gくらいにすること。

市販のハムの大きさがちょうどいいんです。あ、海外にお住まいの方はちょっと事情がかわりますねえ。ごめんなさい。

日本では5月5日は子供の日なんです。鯉の形のノボリを空に泳がせます。

そんな鯉のぼりと端午の節句の若武者飾りをイメージしてつくっています。海外の皆様には、ちょっとテーマがわかりずらくてごめんなさいね。

これかんたんですー!J:COMでごらんくださいましー♪



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










4 Comments

  1. さうす より:

    一気にひな祭り飛び越えてこどもの日〜(^^)
    そろそろ来年の干支も考えなきゃ。。。って、さすがにソコまでは早いですか(汗)

    ハムのかぶと、可愛いですね。
    イカの耳とかこーやって作ってましたよね。結構お気に入りです(^^)

    雲ははんぺん? 何だろー

  2. chibibu より:

    さうすさんこんばんは。
    いろいろとお疲れ様でございます!
    はいはい、干支の準備も冗談じゃなくやってますよー(爆)
    ハムの兜は顔の両横のところがPOINTOです!
    ハムのハリとか弾力とかそのあたりがうまくマッチすると
    いい感じになります。

    雲ははんぺんです。バターソテー&お醤油タラリで仕上げて、
    2枚におろし、白いところを出してカットします。
    だからお皿の上がよごれるので、位置の微調整はほぼ不可能!

    一発勝負で、えいやっと配置します。あはははは♪

  3. 海外とは…愛媛のことですか!?

  4. chibibu より:

    キャデラックさんこんにちは!
    あはははは、もちろんそうですよー!
    って、うそうそ、ごめんなさい。m(_)m

    兜 わかりにくくてごめんなさいね。
    鯉のぼりとか、翻訳する方はなんておっしゃるのかしら。
    「元気に泳いでいるほうがすてき」とか、ますます伝えられない気が・・・?通訳とか翻訳ってきっと大変なお仕事なんでしょうねえ。うーーん。

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »