サンタの住む森 サンドイッチ オードブル

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加



きゅうりを使って、サンドイッチをもみの木にしました!デコレーションは金箔のみで、ちょっぴり大人のテイスト♪

寂しい場合はマヨネーズでモールをかけてもいいですね。



 ぱぱっと作るおつまみなら、こんな感じも好き。

 

 

 



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










8 Comments

  1. 以前にもきゅうりで森か葉っぱか(?)作ってましたよね?

    わたし、ちびぶーさんのキュウリのファンです(^o^)丿

  2. chibibu より:

    キャデラックさんこんばんは!
    わーい!きゅうりが置きに召して、すっごくうれしいです!
    きゅうりの森は↓これかしら?

    http://www.e-obento.com/%e3%81%8a%e5%bc%81%e5%bd%93/%e5%86%ac%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%bc%81%e5%bd%93/%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%81%ae%e4%bd%8f%e3%82%80%e6%a3%ae%e5%bc%81%e5%bd%93-20031113.html
    サンタの住む森ですね。
    なつかしい・・・2003年のお弁当ですね。いやー思わず遠い目をしてしまいました。そして、またクリスマスがくるんですね。元気にお弁当を作ってこられたことに、改めて感謝します(T-T)ありがたいこってす。

  3. ショージ君 より:

    きゅうりは ちびぶーさんのシンボルであるカエルさんを始めとし
    クローバーなどの葉っぱ、 いろんなシーンに大活躍、右腕を担っておられますね。      私もきゅうりを見習って もっと活用したいと思います。
    かわいいハート形に育てるアイデアは是非とも挑戦してみたいのですが
    環境がないので残念。 
    ミニきゅうりは ビール漬けにしてかわいくて大好きですけど
    タイミングいい時しか手に入りませんね。 

    塩漬けして乾燥させたものがあるのですが 年中きゅうりが出回っているのに
    そこまでする必要はありませんでした。

  4. chibibu より:

    ショージ君さんこんばんは。
    あははは、夜更かし同士ですねえ。
    お弁当に生ものは どうかと思うんですが、ついつい・・。
    あとカロリーは少ないのもいいですね。
    でも塩気に弱いのが弱点です、スライスチーズや生ハムに弱いので、使い方を気を付け無いと、えらいことになっちゃうことも。えへへへ。

    ハートのきゅうり今年はぜんぜんだめでした。とほほ。
    ちびちびきゅうり かわいいですよね。でも塩漬け&乾燥とは!?
    いったいどんな色になっちゃうのかしら。奈良漬みたいな感じ?
    乾燥するとヘチマ」みたいな感じ?もどして食べるってことですよね?
    むむー、初耳ですー!!!!!!

  5. ショージ君 より:

    きゅうりをお使いになる時に けっこう多めの塩で板ずりして
    しばらく放置して、(コップに立てかけておいたりしますと)水分が
    かなり出ますので そうやって水分を少しは抜いて使わないと 
    びちゃびちゃ、よれよれになりますよね。
    きゅうりだけに 90%が水分で カロリーも9カロリーでしたっけ、
    薄くスライスしてからも 少し塩を振ってペーパータオルで水分ふき取ったら少しはシャキッとなるように思います。
    5キロくらいの袋入りで安かったので 塩漬け保存にしてしまったのですが
    乾燥したきゅうりは 戻すときゅうりの香りもなくなっているので
    例えば 柴漬けなど混合のお漬物にすればいいのかなという感じです。

  6. chibibu より:

    ショージ君さんこんにちは!
    なるほど、いろいろ方法があるんですね。
    ためしてみたいです!
    90%で9カロリーできゅうり?ツボですーーー!

    イカとかホタテとか椎茸とか、乾燥させると美味しくなりますよね。
    そんなかんじで、きゅうりも一味プラスされるとか、何かないのかしら。
    せっかく干すのに~。

  7. ショージ君 より:

    子供の頃から食品成分表が愛読書でして、 その頃は確かにきゅうりは
    9カロリーでしたので 覚えやすーいということで思い込んでいましたが
    時代も変われば成分も変わるのは当然で 念のため確かめてみたら
    14カロリーになっておりました。  昔は 海藻類や きのこ類は
    カロリーがないような表示でしたが 今は少しはあるようですし
    食品がますます多様化している現代は
     昔はシンプルだった成分表も 毎年目まぐるしく変化せざるを得ないのですね。
    カロチンという言葉もカロテンに変えたのはなぜかな?

  8. ちびぶー より:

    ショージ君さんこんにちは。
    おおー食品成分表が愛読書って、いったいどんなお子さまだったのでしょうか(@o@)/ すごすぎですー♪
    カロテンと同じ理由かどうかはわかりませんが、
    マドンナ→マダンナ
    ブルータス→ブルートゥス
    ボジョレーヌーボー→ボージョレヌーボ
    うう、まだほかにもあったけど思い出せないや(T-T)

    本能寺の変→本能寺がちょっと変・・・あ、これはまちがい(笑)

    いろいろ変わっているから、大変ですよね!

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »