花柚子ジャムでティータイム




今年も花柚子がたくさんできました。普通の柚子よりフタ周りちいさな実がなります。小さな木なのに不思議。昨年たくさんできたので、今年は実が少ないかなと思っていましたが、何もしてやらないのにがんばりました。花柚子ちゃんえらい!!

半分収穫したら3.26キロありました。無農薬の花柚子なのでジャムを作りました。ジャムの作り方は、「ちびぶーとおたべのお手軽レシピ」の「花柚子ジャム」で公開しています。ご覧になってくださいましね。

前回作ったときよりもおいしくできました。ちょっと煮詰めすぎですがおいしい!



ジグゾーパズルのパンとブルーベリージャムとゆずジャムでティータイムです。花柚子ちゃんありがとう♪



花柚子ジャムおいしい!輪切りになっているのはキンカンです。

庭のキンカンは3粒なので、とってません。キンカンとブルーベリージャムは買ったものです。

りんごもたくさん頂いたので、りんごジャムも作りました。明日UPいたします、見てくださいまし~♪


よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










2 Comments

  1. kibisun より:
    あなたのコメント

    ちびぶー 様

    柚子がご自宅で収穫できるなんてすばらしいですね
    冬至の季節にびったり

    一口 あ〜
  2. chibibu より:
    kibisunさんこんにちは。
    庭が小さいので、柚子の木もすっごく小さいんです。しかも、ありえないくらい隣家との境に寄って植えてしまったので、半分くらいは剪定されてしまっています。そんなめにあいながらも実をたくさん付ける健気な柚子ちゃんです。
    といいながら、みんなむしってジャムにしてしまう私ですが・・・おほほ。
    今日はちょうど冬至でお風呂にも、花柚子を浮かべてみたいです。
    柚子ジャムは煮詰めすぎなのか、ペクチンが多すぎたのか、かたくなってしまいました。そしてリンゴジャムはゆるすぎ・・・写真ではわからなくてラッキー♪でも、一口っておっしゃってくださってうれしかったですー!写真がおいしそうに撮れたって事でこれがなによりも嬉しいちびぶーです!

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »