太宰府天満宮参道のおいしいもの

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加



太宰府天満宮の参道の「かさの家」という茶店?で梅ヶ枝餅とお抹茶を頂きました。

お餅にあんこを入れるのは、シルシルミシルでおなじみの、あのマシーンです、わーい、実物みちゃった!

それを手作業で丸い型に載せてつぶして焼きます。丸い型は自動でぐるっと回って、一周すると焼き上がり♪

かわいい梅のマークが入った香ばしいお菓子です。

早朝でしたし、まだ寒かったので、暖かいお餅がうれしかったです。

車の無い時代に遠くから旅して来た人にとっては、一生忘れられないご馳走だと思います。 名物にも旨い物がありましたね!



それから、なにやら お祭りの詰め所か?お神輿の倉庫か?というような、ものものしい・・・でもウッディーなスペースが・・・。

よく見ると、おお、お馴染みの緑のマークが!

そう、スタバでした。あぁ、びっくり♪

 



こうやって、新しいものを取り入れて進化していくんですねえ。菅原候もお喜びでしょう♪

 



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










6 Comments

  1. ショージ君 より:

    シルシルミシル見てらっしゃいますね、私も何度か見ましたが
    オートメーションの料理工程の中には
    多いに参考になるものもあり大変興味深いですね。

    梅ヶ枝餅と同じ作り方で 松ヶ枝餅というのはご存知ですか、
    場所が変わって 福岡県福津市にある宮地嶽神社で見つけた時は
    へ~、同じものが場所が変われば名前が違うのだなー
    松竹梅から ネーミングしてるのかなとしか感じなかったのですが
    甘いのは食べないし 食べ比べたこともなく
    見た目が同じようでも それぞれにこだわりがあるのかもしれません。
    宮地嶽神社もまた荘厳で、玄界灘の美味しい魚を堪能できる
    場所にありますから お時間あれば訪ねてみられるのもいいかもしれませんよ。

  2. あのスタバ、なんか落ちてきそうで恐いです…(笑)

  3. さうす より:

    太宰府で学業護り買ってきましたかー(^^)
    となりの遊園地で遊んだり♪ ←え(笑)

    そうそう。梅ヶ枝餅、全国区ではないけど、メジャーよね。
    お茶とよく合う(^^)

  4. ちびぶー より:

    ショージ君さんこんばんは。
    お返事遅くなってごめんなさい。4月から忙しくなりそうで親孝行しばらくできないので、沖縄に家族旅行してました。無事に帰宅いたしました。

    なんと、松もあるのですね?じゃ、どこかにきっと竹もありますね。
    うん、あるにちがいない!
    お味もバリエーションあるのかしら?
    次はもっとゆっくりいって、美味しいものと一緒に探さねば!

  5. ちびぶー より:

    キャデラックさんこんばんは!
    お返事遅くなってごめんなさい。帰宅後、お見舞いにまた出掛けていていました。
    あのスタバは本当にびっくりですよね。ご当地仕様のお店って素敵です!
    新しい名所になったりして?

  6. ちびぶー より:

    さうすさんこんばんは!
    お返事遅くなってごめんなさい。

    え、隣に遊園地があったのですか?全然気付いていませんでした。
    じゃ、次は是非遊園地もたのしまなくちゃ

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »