童話の場面のお弁当特集 – 今週の特集

今週の特集は童話の場面を作ったお弁当です。

なんの順番?弁当

なんの順番?弁当です。

いやー、どんな童話なのかって、聞かないで。ほたるイカがかわいかったので、つい・・・。

ボイルしたほたるイカをさらにお醤油で炒りつけてお弁当に入れたのですが、目の玉がどうしても歯に当たるので取りました。そうしたら、すこしかわいそううな気がして目を付けてあげたんです。でもこんなに大きなお魚に迫られて、もっとピンチになっちゃいました!

親指姫とつばめ弁当

親指姫とつばめ弁当”です。

海苔弁当なのですが、海苔の形でツバメにしてみました。そうなるとやはり親指姫をのせたくなっちゃいました。すごく小さなお弁当箱なのですが、想像は大きくひろがります!?

人魚姫・夏のサービスショット♪弁当

人魚姫・夏のサービスショット♪弁当です。

人魚姫を作るときには下半身をエビフライで作ることが多かったのですが、このときは食材でいろんな色を作ることにチャレンジしていたので卵白+紫芋でつくりました。

シャープな形をつくれるので、いつもよりセクシーにしてみました。うふふふふ。イカの珍味の金髪がお気に入りです。

ミイラも恋する夏

ミイラも恋する夏です。

カニカマの赤いところじゃなくて、白いところに着目して作ってみたのがこれ!

ちょっと透け感のあるカニカマの重なり具合がぐるぐる巻き包帯の感じを伝えられたらいいなと・・・。

闇に浮かぶピンクのピラミッドもお気に入りです!

一寸法師弁当

一寸法師弁当です。

これも海苔弁当のバリエーションです。お椀の船に箸の櫂で冒険の旅に出るところです。お弁当なのだからお箸はもれなく付いているので、それを使うという設定のほうが面白いのですが、一寸法師がちいさすぎて・・・(T-T)

海彦弁当

海彦弁当です。

市販の昆布の巻いた佃煮の形をそのまま活かしたくて、この髪型をつくるのに、海彦山彦のお話を思い出したという、順番でできたお弁当です。

カシューナッツの形もそのまま まが玉にできてうれしい!

山彦弁当

山彦弁当です。

サブタイトルは「海彦兄さん びっくりするかな?」ですが、いや、あなたの格好にびっくりです。

なぜにこの格好で山に?

いや、毎度のことですが深くは聞かないでください。服の模様の抜き型を使うチャンスを作りたくて・・・えへへへへ。

今週の特集はここまで!次回をお楽しみに~♪