鳥さんのお弁当 祝!愛鳥週間(Bird Week)- 今週の特集

本当は、5月13日の愛犬の日に向けて、今週の特集をしようと思っていたのですが、あるビデオを久しぶりに見て、すっかり気分は、鳥さんです。

というわけで、今週の特集は鳥さんのお弁当です。愛鳥週間(バードウィーク)でもありますしね。

ひよこ弁当

ひよこ弁当

お母さんの帰りをぴよぴと鳴きながら待っているひよこちゃん達です。かわいい~!

コロッケでひよこ作りました。うずらのサイズの卵からこの大きなひよこが生まれるのはちょっと無理か??なんて思いますが、山鳩の孵化から巣立ちまでを観察してみると、その成長の早さにびっくり!
この図はありかなと思ったりもします。

でも このお弁当はちょっと かわいそうで食べられない・・・かも。

はらぺこ子猫おにぎり弁当

はらぺこ子猫おにぎり弁当

そんなひよこちゃん達、大ピンチです。
ちょっと目つきも悪いひよこちゃんもいますが、ガンピョちゃんです。でも、やっぱりかわいい。

ネコちゃんたちもご飯食べないといけないんだろうけど、勘弁してあげて。(笑)

クジャク(孔雀)のフルーツプレート

クジャク(孔雀)のフルーツプレート

フルーツをカットして作った孔雀です。
お子さまランチでおもてなし」でご紹介したのですが、涼しげで、これからのデザートプレートに向いてますね。

そして、今回の特集のきっかけとなったのが、このビデオ。隙間から落ちちゃわないか、カラスにさらわれないか。本当にハラハラしながら見ていました。

鳩さん – 産卵から孵化、巣立ち

窓辺の鳩さん

でも無事に巣立って、よかった。
いまごろ、どこにいるかなぁ。元気にしていてくれると、うれしいなぁ。