石巻で20組の親子さん44名様とお弁当ワークショップ

このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加





7月7日に石巻で、20組の親子さん44名様とお弁当ワークショップ をさせていただきました。大雨警報も出ていましたが、幸い開始時刻には小ぶりで、終了のころには止んでくれました。

ワークショップにご参加いただいた皆さんは、とても熱心にお弁当を作ってくださって、うれしかったです。なんだか、こちらが元気をいただいてしまった感じです。お子様達の集中力もすごくって、最後までしっかり研究熱心で感動でした!

震災や津波の被害で石巻の皆さんは、私には想像もつかない大変なご苦労されていることと思います。今回のワークショップで、ちょっとでも楽しくホッとする時間を持っていただけたとしたらいいのですが。

これまで、募金などはさせていただいていましたが、もっと私にできることはないかとずっと考えてきました。今回、本当にいい機会をいただきました。住友生命様、伊藤ハム様、そしていろいろとお世話いただきました皆様、ありがとうございました。

 

イベント会場から仙台への帰りの車中、実は涙を堪えるのに必死でした。震災や津波からの復興は終わっていないどころか、始まっていないところもあります!日本って、もっともっといろんなことができる国だと思っていました。先進国なのに、経済大国なのに、こんなにも何もできない国だったのですね。とても悲しいです。情けないです。

それでも、被災された皆さんは、元気を出して立ち上がっていらっしゃいます。強いです。すごいです。でも、だからといって、他の地域の人が安心してちゃだめです!もっともっとそうした皆さんに思いをよせて、声も手も出していきましょう!!

もっと自分にできることは無いのか、一人ひとりが、もう一回考えて見るべきだという思いを強くして帰ってきました。

 



よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 にほんブログ村


関連する記事










2 Comments

  1. さうす より:

    そっか。まさかの石巻に行ってたのデスね(^^)
    震災後あっという間に1年経ったような気もするけど、
    まだまだ復興途上の所なんていくらもあって。

    お金だけじゃなく、元気や笑顔を取り戻すために活動するのも
    とても大事なことだし、おつかめさまでした(^^)
    さうすも月末仙台に行くじょーっ

  2. chibibu より:

    さうすさんこんばんは。
    本当に復興はすすんでいないです。時間がたった証拠に地面はどんどん雑草に覆われていってます。それがまた悲しいやら情けないやら。
    早くなんとかしなくちゃ!
    お、仙台にいかれるのですね、レンタカーで1時間半くらいで石巻です!
    是非、応援にいらしてください!

コメントを書く

(管理人にのみ公開されます)









Translate »