桜の塩漬けにチャレンジ – ちびぶーのガーデニング
だいぶ前に種をあれこれ蒔いて、定植のタイミングをみていたのですが、なーーーんと、やっとみつけたアイコやミニキャロル(両方とも新種のプチトマト)の種が全然芽を出さない!!高かったのにぃ~!(T-T)
というわけで、またジョイフル本田に出かけまして、しぶしぶ苗を買ってまいりました。最初から苗にそればよかった。がっかり。気を取り直して苗を植えました。昨年はうれしくて狭いところに植えすぎだったので、こんどは間隔を十二分にあけて植えました。
椿が終わって、今はすずらんが咲き始めました。 茗荷は葉の目が出てきたばかりです。アメリカしゃくなげはつぼみがガンガン出てきまして今年も楽しみ♪
赤いしゃくなげが咲いています。↓
苗を買った時につい、また花を買ってしまいました。大てまり↓です。私の背丈より高いです。うちのワゴン車で強引につれてきました。うふふふ。これかわいいー!(香りはないです。)花だけみてると小さな白いアジサイみたい。
こっちはハクロニシキ↓。ピンクのところは花じゃなくて新芽です。新芽を楽しむ植物なの。これかわいいー!
それから、むらままさんのさくらのケーキが美味しかったので、さくらの花の塩漬けを作ってみたくなりました。
でも思い立ったときにはもう桜の季節も終わりにちかいし、公園の桜の花を取ったらいけないし・・・そしたら、八重桜が売っていたので買ってきました。しだれ桜なのでこれなら大きくなっても手が届く!おほほ。
塩漬けは八重桜の八部咲きがいいのですが、もう満開もすぎちゃってます。でも一応チャレンジ!!
開きすぎなので洗っている間に花びらは半分以上ながれちゃった。
塩でつつんで、このあと酢にちょっとつけて最後塩でまたつつみます。
うまくいったら、またご報告しますね。本当は花を二つ「人」の型につなげて摘んで漬けると、おめでたい日の桜湯 にもなるんだけど、ちょっと今回はむりでした。若そうな花を選ぶのが優先で・・・。
それにしても、香りはいつの段階で出てくるのかしら?花の種類がちがうのかしら?
ツイート
よろしければクリック
↓↓お願いします↓↓
にほんブログ村






















































いや~・・・
ケーキ型を入れるために、オーブンを買い
塩漬けを作るために、桜の木を買っちゃうなんて
なんて潔い!!
清清しさを感じます(笑)
この間、どこかのブログで、ビオラの砂糖漬けというのをやってました。
作り方は桜の塩漬けと同じような感じで
卵白をうすく塗って、砂糖を塗って・・・というような感じだったかな。
甘くてきれいで美味しそうー!って思いました♪
↑
って書いておけば、きっとちびぶーさんが
やってくれるだろうと思ってる私(笑)
おすぱさんお久しぶりです!
いえいえ、潔いなんておそれおおいです。ケーキ型のサイズを確認しないで買ってしまう無計画な性格なんです。
桜の話も同じで、
南フランスをヤミクモに目指して庭を改造してしてきましたが、ここにきて
大てまりにしだれ桜を植えてしまうという、究極の無計画ぶりを露呈しています。
び、ビオラですか・・・。そうそう卵白でしたね。が、うちのビオラ すっごく大きいんですけど、あれでやっちゃってもいいのかしら。
あ、すみれならあります。すみれの砂糖漬けもかわいいですよね。土日は桜エビハンターとして静岡を攻めていますので、来週まだすみれが咲いていたら、チャレンジしてみとうございます。うふ。
すずらんじゃだめ?
「桜の塩漬け食べたいから、ちょっと桜の木植えてくる♪」
…冗談が冗談じゃなくなるのがちびぶーさんの無敵なところ(笑)
あっぱれです!
キャデラックさん ツイートでレポートしてますか静岡県の由比て桜エビかき揚げで食べ過ぎでまえかがみのちびぶーです。
さくらはすごく虫がつくし大きくなるのに 無計画に植えてしまいました。とほほ あ!いつだったかキャデラックさんと銅鍋で盛り上がりましたが あのあと銅鍋を沢山ゆずりうけて並べたのですが直火用でやはり とほほな結末です