桜の塩漬けにチャレンジ – ちびぶーのガーデニング

だいぶ前に種をあれこれ蒔いて、定植のタイミングをみていたのですが、なーーーんと、やっとみつけたアイコミニキャロル(両方とも新種のプチトマト)の種が全然芽を出さない!!高かったのにぃ~!(T-T)

というわけで、またジョイフル本田に出かけまして、しぶしぶ苗を買ってまいりました。最初から苗にそればよかった。がっかり。気を取り直して苗を植えました。昨年はうれしくて狭いところに植えすぎだったので、こんどは間隔を十二分にあけて植えました。

椿が終わって、今はすずらんが咲き始めました。 茗荷は葉の目が出てきたばかりです。アメリカしゃくなげはつぼみがガンガン出てきまして今年も楽しみ♪

赤いしゃくなげが咲いています。↓

しゃくなげ      

 

苗を買った時につい、また花を買ってしまいました。大てまり↓です。私の背丈より高いです。うちのワゴン車で強引につれてきました。うふふふ。これかわいいー!(香りはないです。)花だけみてると小さな白いアジサイみたい。

大てまり

こっちはハクロニシキ↓。ピンクのところは花じゃなくて新芽です。新芽を楽しむ植物なの。これかわいいー!

ハクロニシキ

しだれ桜

それから、むらままさんのさくらのケーキが美味しかったので、さくらの花の塩漬けを作ってみたくなりました。

でも思い立ったときにはもう桜の季節も終わりにちかいし、公園の桜の花を取ったらいけないし・・・そしたら、八重桜が売っていたので買ってきました。しだれ桜なのでこれなら大きくなっても手が届く!おほほ。

塩漬けは八重桜の八部咲きがいいのですが、もう満開もすぎちゃってます。でも一応チャレンジ!!

桜の塩漬けにチャレンジ

開きすぎなので洗っている間に花びらは半分以上ながれちゃった。

塩でつつんで、このあと酢にちょっとつけて最後塩でまたつつみます。

うまくいったら、またご報告しますね。本当は花を二つ「人」の型につなげて摘んで漬けると、おめでたい日の桜湯 にもなるんだけど、ちょっと今回はむりでした。若そうな花を選ぶのが優先で・・・。

それにしても、香りはいつの段階で出てくるのかしら?花の種類がちがうのかしら?