森の暮らし・実りの秋その4

5月ころ、山椒の青い実を醤油漬けにして、美味しくいただいたのですが、木に残しておいた実が赤くなりました!というわけで山鳩と競争で先日収穫しました。昨年 実のなる(雌の木)山椒の木を基地で7本みつけて、日当たりをよくするため、隣の木の枝をちょっと切って、肥料を上げて、倒れそうな枝には支えをつけておいたら、なんと収穫量は5倍以上です!こんなに成果が出ると、今年の秋のお手入れに また力が入ってしまいます!

洗って窓辺で干しておくと、二つに割れて黒い実が出てきます。

いやー山椒好きとしては うっとりする眺めでございます。大リーグのニュースなど聞きながら、種と枝を取ってみたら

なんと黒い実だけで180ccカップが一杯になりました。ここは食べられないので、じゃなかった(笑)せっかく実を作った山椒に申し訳ないので、親の木より少し日当たりのいい斜面に、蒔きました。山椒は小さくても葉が特徴的なのですぐわかります。それで芽吹いたところから観察を続け、20cmくらいに育ったら自分で作った山椒の畑に植え替えて保護しています。

実から何年ったったら芽吹くのか、わかりませんが、初年度に撒いたところは競争のないところでしたが 一切芽吹かなかったので、今年は雑草の茂る反日蔭を重点的に蒔いてみました。

青い実はみつけにくいので、1週間おきに見回ると取り残しか赤くなって発見できます、なんどか追加で収穫できました。今 風邪ひいてダウンしているので、治ったらお礼肥をあげます。こんなに収穫できたので、たぶん2-3年は乾燥タイプはOKなので、来年5月は全ての実を醤油漬けにしちゃおう❤ すごく楽しみです!!